10万円定額給付金のオンライン申請をしました。

本日東久留米市でも10万円定額給付金のオンライン受付が開始されましたので
即日申請をしました。郵送ですと世帯主の通帳と本人確認書類のコピーを添付して返信用封筒を送りますので振込みには時間がかかります。
スマホは所有のもが非対応でしたのでPCでやりました。

準備したもの

ネツト
PC Windows 8.1(富士通)
マイナンバカード
カードリーダ
通帳(入力用)
画像通帳(添付用)
マイナンバカードの暗証番号
署名用電子証明書暗証番号 6文字以上数字とアルファベツト
利用者証明用電子証明書暗証番号 数字で4ケタ
マイナンバカード受け取りの時に設定(これがないとオンライン申請は不可)
マイナポータブルで事前に利用者登録が必要。
メールアドレス
連絡用の電話番号


以上を用意してマイナポータブルにログインして申請をします。


15分程度でできますがパソコンやスマホに慣れていないと苦労します。




マイナポータブル


https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form